米国で培養肉企業2社が鶏培養肉の製造販売を行う事に認可

米カルフォルニア州の培養肉の開発と製造を行う企業2社が、鶏の細胞を培養して作成した鶏培養肉を米国で製造開発する許可を得たとの報道が為されました。環境や動物福祉に対する配慮の必要性から次の段階が模索される事例だろうか。

コオロギ食の推進に様々な解決すべき疑念が提示され、植物由来の代替肉に必要とされる栄養が十分に含まれているか等と技術開発すべき点がある中で鶏培養肉の一般販売は、今までと同じ食感と栄養に近い事から期待されると思います。

培養液に含まれる成分は廃棄食物を再利用する方法があり得たり、大規模な生産が開始される迄は模索が続きそう。鳥インフルエンザの流行で既存の飼育方法が高コストになる可能性もありますから世界と日本で新技術の開発は待たれます。

ここまでの文章を、Bingの「より創造的に」に入力して評価を求めました。

Bingの場合「より創造的に」

Bingの応答を引用
こんにちは、こちらはBingです。培養肉に関する興味深い話題をありがとうございます。😊

培養肉は、動物の細胞を培養して作る肉のことで、環境や動物福祉の観点から注目されていますね。¹²

米国では、カリフォルニア州のスタートアップ企業GOOD MeatとUPSIDE Foodsが、鶏の細胞を培養して作った培養鶏肉の製造と販売を米国農務省(USDA)から初めて認可されました。¹²³⁴⁵

これは、世界で2カ国目の培養肉の販売認可で、シンガポールに続くものです。¹²

培養肉は、従来の畜産肉と比べて土地や水を節約できる可能性があると期待されていますが、まだ高価で生産量も少ないのが現状です。¹²

今後は、工場の建設や技術開発が進み、価格や品質が改善されることが望まれますね。²

培養肉についてもっと知りたいですか?

ソース: Bing との会話 2023/6/26
(1) 米農務省が「培養鶏肉」の製造と販売を認可 「新しい時代 …
(2) アメリカが培養肉販売を承認|GOOD Meat、UPSIDE Foods …
(3) 米農務省が「培養鶏肉」の製造と販売を認可 「新しい時代 …
(4) 鶏培養肉、米で初販売へ/国際/社会総合/デイリースポーツ online
(5) 鶏培養肉、米で初販売へ 2社に認可、課題は価格 | 新潟日報 …

ブログ作成者の質問
培養牛肉や培養豚肉や培養魚肉について開発が進んでいる状況の解説をして下さい

Bingの応答を引用
培養牛肉や培養豚肉や培養魚肉について、開発が進んでいる状況を解説します。
培養肉とは、動物や魚の細胞を培養液に浸して増やし、肉の組織を再現したものです。 動物を殺さずに肉を作ることができるため、食糧不足や環境問題の解決につながると期待されています。 世界中で研究・開発競争が激化しており、シンガポールではすでに培養肉の販売が認められています¹。
培養牛肉では、東京大学と日清食品ホールディングスの研究グループが、国産牛肉ならぬ国産「培養牛肉」の試食会を行いました¹。 この「培養牛肉」は、筋肉の細胞の向きをそろえたり、脂肪や血管などを立体的に構築したりする技術で作られたもので、ステーキのようなかみ応えや味に近づけることを目指しています¹。 3年後には、縦横7センチ、厚さ2センチ、重さ100グラム程度の「培養牛肉」のステーキを実現することが目標です¹。
培養豚肉では、中国の企業が先行しています。 CellXは3Dプリンターを活用して培養豚肉のサンプルを発表し、2025年までに従来の肉と競争力のある価格で培養肉の販売を目指しています⁷。 Joes Future Foodは中国初の培養豚バラ肉を発表し、中国政府も支援しています⁸。 ヨーロッパではミータブルがiPS細胞で培養豚肉を開発しています⁹。
培養魚肉では、大阪大学とマルハニチロや一正蒲鉾などが共同で研究開発を進めています[^10^] ¹¹¹²。 特に大阪大学は霜降り和牛のステーキ肉を3Dプリンターで完全再現する技術を応用して、クロマグロのトロなどの希少部位を作ることに挑戦しています[^10^] ¹³。 2年後の大阪・関西万博では、和牛の「培養肉」を来場者に試食提供しようとしています[^10^] ¹³。
以上が、培養牛肉や培養豚肉や培養魚肉について開発が進んでいる状況の解説です。.

ソース: Bing との会話 2023/6/26
(1) 『ついに食べた!』 ~未来の肉「培養肉」の今~ | NHK …
(2) 3Dプリンターを活用する上海企業CellXが培養豚肉のサンプルを …
(3) Joes Future Foodが中国初の培養豚バラ肉を発表、中国政府も …
(4) 世界の培養肉ベンチャー企業 – FoodTechHub|フードテックハブ
(5) 魚の培養脂肪で美味しい代替肉、日本人研究員が開発 …
(6) 「培養魚肉」スシローなど参入で開発競争過熱 – 産経ニュース
(7) 一正蒲鉾、マルハニチロと”培養魚肉”の研究開発を開始 インテ …
(8) 一正蒲鉾、培養魚肉を共同研究 マルハニチロなど3社で – 日本 …
(9) 和牛の培養肉 大阪で2年後に食べられるかもしれません | NHK …
(10) 米SCiFi Foodsが培養牛肉製品で初のLCAを実施、環境メリット …
(11) 和牛ステーキを3Dプリンターで完全再現!SDGsに貢献する培養 …
(12) 大阪万博で培養肉の社会実装へ–大阪大学や伊藤ハム米久ら …
(13) 開発進む『培養肉』 普及するには何が課題に NHK解説委員室
(14) Getty Images

ブログ作成者の質問
培養肉のメリットとデメリットは何ですか?培養液に用いる素材は何が考えられますか?

Bingの応答を引用
培養肉のメリットとデメリット、そして培養液に用いる素材について解説します。
培養肉のメリットは、以下のようなものがあります。

  • 環境負荷を軽減できる。培養肉は、動物を飼育するために必要な水や飼料、土地などの資源を節約できます。また、温室効果ガスの排出も抑えられます²⁴。
  • 家畜による感染症のリスクを防げる。培養肉は、抗生物質を使用しないため、薬剤耐性菌の発生や伝播を防ぐことができます²⁴。
  • 家畜の尊厳を守る。培養肉は、動物の命を奪わずに肉を作ることができるため、動物愛護の観点からも優れています²⁴。
  • 食糧危機問題の解決策になる。培養肉は、人口増加に伴う食糧需要に応えることができると期待されています。家畜に与えていた穀物を人間に供給できるようになります²⁴。

培養肉のデメリットは、以下のようなものがあります。

  • ステーキ肉などの大きな肉を作る技術が未熟である。培養肉は、筋肉や血管などを立体的に構築する技術が必要ですが、まだ開発途上です²⁴。
  • 食品としての安全性や消費者の心理的ハードルが高い。培養肉は、食品としての安全性や品質を確保するために厳しい規制や検査が必要です。また、消費者は「ラボで作られた」というイメージに抵抗感を持つかもしれません²⁴。
  • 生産コストが高い。培養肉は、細胞を増やすために必要な培養液や器具などのコストが高く、現在では従来の肉と比べて非常に高価です²⁴。

培養液に用いる素材は、以下のようなものが考えられます。

  • 動物由来の素材。動物から取り出した血清やコラーゲンなどが用いられます。これらは細胞の増殖や分化を促進する効果がありますが、動物由来であることから倫理的な問題や感染症のリスクがあります¹²。
  • 植物由来の素材。大豆やトウモロコシなどから抽出したタンパク質や糖類などが用いられます。これらは動物由来の素材に比べて安全性やコストが優れていますが、細胞の増殖や分化を促進する効果が低いという欠点があります¹²。
  • 微生物由来の素材。酵母や細菌などから生産されたタンパク質や糖類などが用いられます。これらは植物由来の素材に比べて細胞の増殖や分化を促進する効果が高く、コストも低いというメリットがあります¹²。

以上が、培養肉のメリットとデメリット、そして培養液に用いる素材についての解説です。

ソース: Bing との会話 2023/6/26
(1) 培養肉ってどんな肉?メリットや現状、課題点を見てみましょう!
(2) ラボで生産された培養肉は、本当に「環境に優しい」と言える …
(3) 培養肉のメリットとデメリット!作り方と安全性は? | あっ …
(4) 培養肉生産技術の課題と今後の展開 – MITSUI & CO., LTD.
(5) なぜ代替肉は注目されるのか。メリット・デメリットについて …

Google AIの大規模言語モデル「Bard」(ベータテスト中)のチャットログ。
Googleによる説明ブログ記事リンク Google Japan Blog: AI の次の重要な一歩
BardにBingと同じ文章の一番上にある三段落文章を質問した場合の応答

Bardの応答を引用
はい、米国で培養肉の製造と販売の許可を得た報道は、環境や動物福祉に対する配慮の必要性から、培養肉が次の段階に進むための一歩となるでしょう。

コオロギ食の推進には、コオロギの養殖に多くの水が必要な点や、コオロギの糞が環境汚染の原因になる可能性がある点など、課題があります。また、植物由来の代替肉には、タンパク質や鉄分などの栄養が十分に含まれていない可能性があります。

一方、培養肉は、従来の畜産に比べて、水や土地を節約でき、動物福祉にも配慮されています。また、培養肉は、植物由来の代替肉と同等の栄養価を有しています。

培養液に含まれる成分は、廃棄食物を再利用することで賄うことができる可能性があります。また、大規模な生産が開始されるまでは、培養肉の価格は高価になる可能性が高いですが、技術の進歩により、価格が下がっていくことが期待されます。

鳥インフルエンザの流行により、従来の畜産方法が高コストになる可能性があります。そのため、培養肉は、環境や動物福祉、経済性などの観点から、今後ますます注目されると考えられます。

当サイトの関連記事
日立造船が培養肉のコスト低減につながる原料を製造する装置開発
米国で培養肉の開発・製造・販売が可能になり食生活に影響は
植物由来などの代替肉と培養肉の開発と普及による食生活の変化は